2015年12月19日土曜日

本仁田山から川苔山へ

12月13日 日曜日

以前、蕎粒山へ行ったときに、立ち寄った川苔山へ
今回は川苔橋バス停から、百尋ノ滝を見学し川苔山へ行く予定でした。が…
急遽、奥多摩駅から本仁田山経由川苔山へ。
帰りは川苔橋バス停に降りましょうということになりました。

本仁田山って駅から歩けるのね~
お財布に優しい山だな~なんて思っていたら
大間違い。乳房観音から先はツラい登りが待っていました。

百尋ノ滝ははじめてみました。
川苔バス停から沢山の人が降りるのがよーくわかります。
とても、立派な滝です。

今日は、生憎のお天気。
でも、負けずに頑張ります(*^^*)


奥多摩駅から本仁田~川苔山~百尋ノ滝~川苔橋バス停

奥多摩駅  7時20分集合はツラい!

奥多摩駅から、タクシーもないので歩いて本仁田山へ

川の向こうに古い工場がみえる。
北氷川橋を渡る


登山口 本仁田山方面へ

観音様を見ていきましょう
上 矢印見て 乳房のようですね。
下 乳房観音

ツラい登りが続く

花折戸尾根分岐
頂上はあと少し~
今日は、熱い!汗だくです。

大変な思いをして到着したわりには、
なんだか、みすぼらしい山名板だわ‼

眺望はご覧の通り
なんとなく山並みがみえる程度


まずは、大ダワに向かいます

折角登ったのに~
大分降りるようです( ノД`)…

大ダワ

あやしい橋をいくつも渡
登山道は細く片側は崩れている所が多い

ちょっと休憩

舟井戸
ベンチもあります
このあとも、あと少しなんだけど
中々川苔山は遠いい(;´д`)

12時半 山頂到着
霧雨の中、ここでランチにします。
私達以外にはカップルの二人
今日は、空いてますねぇ~(笑)

ランチ終えたら百尋ノ滝を見に行くって!

足毛岩分岐

階段を降りていくと

素晴らしい!迫力ありました。
これが、すごーく寒くなったら凍るそうです。
それもみに来たいな♪

帰りは川苔橋バス停を目指す

雨で濡れた落ち葉は滑るから、
慎重に歩きます。
橋も濡れているから滑りそう~

細倉橋
百尋ノ滝を行くにはここから、歩き出すのですね


16時 バス停着
あー疲れたヘトヘト
バスがくるまで、30分待ちでした。
ここで暖かいコーヒーを飲んで
バスを待ちます
みなさん、お疲れさまでした。。


0 件のコメント:

コメントを投稿